ツイッター
フェイスブック

プログラマーの仕事と副業とプライベート(^。^)y-.。o○

このブログは、現役プログラマーの若者が、社畜生活を抜け出して
自由でウハウハな生活をするためのブログです。
新しくブログ作ったので、更新頻度落ちるかも(/_;)
お金のなる気は「ありがとう」で育つ@枯れない木
人生を楽しむために副業で月収100万を稼ぐ
ちなみに、このブログのテンプレートはKAETENのお試し版(無料)です。
よかったら使ってみてください。
今すぐキャンペーンに参加する!



togetterのまとめをiPhoneで作成する方法

iPhoneでtogetterまとめを作成する時に
やり方が分からなくて迷ったのでシェア


1.表示をPC版にする


iPhone(スマホ)でtogetterにアクセスすると、
スマホ版になっているので、
ページ最下部にある「PC版に切り替える」をクリックします


2.まとめ作成画面を開く


PC版に切り替えたら、
まとめ作成画面を開きます。
「まとめを作成する」ボタンは右側にあります。


3.ツイートからまとめを選ぶ


ここからがPCとiPhone(スマホ)の一番の違い!
iPhoneはドラッグ&ドロップできないので、
まとめたいツイートをタップして選択し、
下にある「部分コピー」というボタンをタップします。

ピンク色が選んだツイートで、
赤線で囲っているのが「部分コピー」ボタンです。
この状態でボタンを押すと右側に移動します。


4.タイトルやタグを設定


最後は、右下の「リストを投稿する」ボタンを押します。

タイトルなどを設定するダイアログが表示されるのですが、
これの表示位置が非常に見づらいので、
指を開く動作で画面を広げてください。

以上!!

ちなみに、iPhoneでスクリーンショットを撮るのは、
「ホームボタン+スリープボタン」です。
ホームボタンは下の□、
スリープボタンは上の右側にあるボタンです。

checkboxで表示・非表示を切る返るサンプル





クリック1

クリック2

クリック3

クリック4

スタイルシートなし

スタイルシートあり

HTML


CSS(スタイルシート)



JavaScript

 
 

簡単な説明

<input type="checkbox" id="chk1" onclick="chkdisp(this,'ans1')" />
の「onclick」というのは、
『チェックボックスがクリックされた時』って意味です。
 
この場合だと、
『チェックボックスがクリックされた時に
 chkdisp(this,'ans1')というイベントを実行する』
って感じです。
 
chkdispってのはJavaScriptのfunction chkdisp( obj,id ) {}のことね。
 
コントロール(この場合はチェックボックス)側に、
chkdisp(this,'ans1')と記述していますが、
()内に記述するものは、
function chkdisp( obj,id )に渡したい値を記述します。
・・・説明下手でごめんね(-_-;)
 
「this」ってのはイベントが起きたコントロール自身(この場合はチェックボックス)で、
「'ans1'」ってのは、表示・非表示を切り替えたいコントロールのIDね。
  
実際に表示・非表示を切り替えているのは以下の部分
 
  if( obj.checked ){
   document.getElementById(id).style.display = "block";
  }
  else {
   document.getElementById(id).style.display = "none";
  }
 

「if( obj.checked )」でチェックボックスのON・OFFを判断して、
ONの場合は、表示(display="block")
OFFの場合は、非表示(display="none")
 
ん~~~
説明って難しい^_^;
 
やっとることは簡単なんですけど、
それを説明しようと思ったら、
何処から何処まで説明すればいいのやら・・・
 
とりあえずここまで!
ばーい!!(@^^)/~~~

引越し業者一括見積をすると安くなる?

久しぶりの更新(^_^;)
 
PC禁止令が出てるので、
サクッと書かねば(^_^;)
 
今、アパートで妻と二人暮らししてるのですけど、
自分が「うつ」 妻が「妊娠」
ということで、来月実家に戻ることになりました。
 

引越し業者選び

まぁ、荷物を運ばないといけないので、
引越し業者さんを選ばないといけません。
 
今のアパートに来たときは、
持ってくる荷物があまり多くなかったのと、
妻の方のお父さんが軽トラもってたので、
それで運んで貰ったりしたのですけど、
今回は日程が合わないらしいので、
引越し業者さんにお願いしようと思います。
 
といっても、
お金が余りない今の状況だと、
できるだけ引越し費用はかけたくないので、
できるだけ安い費用で運んでくれる引越し業者を探します。
 
最初の目標金額としては、
市内での移動だったので、
「4万円以下」にしてました。
 
んで、「引越し業者一括見積」ができるサイトから、
見積もりの依頼をしたのですけど、
これが面倒だった^_^;
 
「訪問見積りの場合もあります」
って書いていたのですけど、
たぶんあっても2社ぐらいかな?
って勝手に決めつけてました。
 
、その一括見積は、
確か5社に一括で依頼するものでした。
 
で、実際に訪問見積りの電話が来たのが
 
『4社』(・_・;)
 
おおーーめんどくさーーいw
そのサイトで依頼したのが金曜日だったのですけど、
一括依頼したその日に電話があったので、
訪問見積りの日を全て日曜日にお願いしたら、
朝の11時から夕方の5時ぐらいまでで、
うまくバラついたので、
被ることなくできたのですけど、
その時は「めんどくさい」って気持ちでいっぱいでしたw
 

なぜ、一括見積をすると安くなるか

これは絶対安くなるってわけじゃないかもしれません(・_・;)
僕の場合は、
同じ日に複数の引越し業者の訪問見積りがあり、
引越し業者さんが見積もりに来た際に、
そのことを伝えました。
 
「今日は他に4つの業者さんの訪問見積りがあるので、
 とりあえず他の業者さんの見積もりと比べてから決めようと思います。」
 
そうすると、業者さんが、
 
「他の業者さんにも依頼されているということで、
 ここまでなら値段を下げることができます。」
 
的なことを言って、
値下げしてくれましたw
 
最終的には、
「3万5千円」まで下げてもらえたので、
目標の4万円以内達成です!
 

引越し代を安くするポイント的な

・目標金額を伝える
・他の業者に見積もり依頼していることを伝える
・できるだけ地元の引越し業者の方がいいかもw
 
一括で依頼した際に、
引越し業者さんを決定した後に、
訪問見積りの予定が入っている場合は、
その業者さんに電話して、
 
「すみません、今日訪問見積りを依頼していた○○というのですが、
 友人がトラックを借りて手伝ってくれることになったので、
 申し訳ありませんが、見積もりをキャンセルさせていただいてもよろしいでしょうか?」
 
的なことを伝えて、
ちゃんとキャンセルしないと訪問見積りに来てしまうので、
そこは礼儀としてお断りの電話を入れておきましょうね。
 

iPhoneの無料画像加工アプリ

最近、iPhoneからブログを更新することがあるので、
iPhoneで画像加工ができるアプリを探していました。
と言っても、そこまで頻繁に更新していないので、
有料のものは勿体ないと思い、
無料アプリしか使ってませんσ(^_^;)

実際に、それぞれのアプリを使って、
簡単にですけど下の画像を加工してみます( ̄^ ̄)ゞ

Phonto


写真に文字を入れるアプリです。



画像に文字をいれるのですけど、
書体やサイズ、スタイル、傾きなどを設定できるので、
何も写っていない画像に、
このアプリで文字だけ入れてみてもかっこいいと思う(((o(*゚▽゚*)o))


Vintage Camera


名前の通り、画像がヴィンテージ風になるアプリです。


このアプリだけでも、
オシャレっぽい画像にはなると思う(*^^*)


Adobe Photoshop Express


これは上の二つのアプリに比べると、
「画像加工」って感じのアプリです。


このアプリは明るさとか拡大縮小など、
画像加工するためのアプリって感じです。
エフェクトとかもかけることができるのですけど、
カッコいいエフェクトは有料だったりするので、
明るさ調整や、サイズ調整用に使ってます。


とりあえず、
僕が今使っているのはこの三つです。

iPhoneからブログを更新する頻度が上がれば、
有料のものも探してみようと思います。

心療内科の診察結果

先週の木曜日に、
 
心療内科に診察を受けに行ったのですけど、
 
その結果・・・「抑うつ状態」と診断されました(;゚Д゚)!
 
 
僕的には、単純に不眠とかストレスのせいで体調悪いのかな?
 
ぐらいに思っていたのですけど、
 
実際に「うつ」と言われるとなんかショックでしたw
 
 
まぁ「抑うつ状態」なので「うつ病」ってわけではないのかな?
 
「うつっぽい 」っていうレベルだと思います。たぶん(^^;)
 
 
初めての診察で、いきなり「うつ病」と診断されることは、
 
ほとんどないらしいですね。
 
うちの母親が精神科の看護師なので、
 
聞いてみたんですけど、
 
「あんたらの仕事はなってもおかしくないわい
 休める時に休んどき」
 
って言われましたw
 
とりあえず今月の残りは有給にさせてらって、
 
今週の木曜日にまた診察行くんですけど、
 
その結果次第では来月は休職になるみたいです。
 
会社に診断書を提出したのですけど、
 
診断書って3000円もするんですねΣ(゚д゚lll)
 
うつ病とは無縁やと思っとったんですけどね(-_-;)
 

正直嬉しい


「自分て本当に迷惑ばっかりかけているなぁ」
 
と、思っています。
 
妻、家族、会社の人には迷惑かけっぱなしなのですけど、
 
正直言うと、会社を休めるのはむちゃくちゃ嬉しいです(^^;)
 
 
もし休職になれば収入は60%ぐらいになるんでしたっけ?
 
多分それぐらいになるので、
 
すこしキツいですけど、それよりも、
 
アフィリエイト作業できる時間が増えるというのがすごく嬉しいんです(*´∀`*)
 
 
「抑うつ状態」と言ったって、
 
アフィリエイト作業をするのは別に苦じゃないのですし、
 
体がだるいのと不眠とその他の体調不良を我慢すれば、
 
全然・・・とまでは言わないですけど、
 
あまり支障はないので、がんばれます!( ゚ー゚)ノ)"
 
 
このブログも8月はじめから更新してませんでしたしね(^^;)
 
そんなこんなで今月の中盤あたりはほとんど作業してなかったので、
 
また頑張っていこうと思います!!

NBパラドックス…欲しい

前の記事で、NBパラドックスを購入しようと思うって書きました。

でも、そのあとにインフォトップであるものを購入しました。


収益倍増システム サイドビジネス支援用サイト


1,890円て書いてるんですよ!!

月額1,890円でも大した出費じゃないな、と思って購入すると、

なんとコースが3つありましたw

共有ドメインコース

月額1,890 円

メリット

・初回の料金が不要

デメリット

・サイト売却時にドメイン価値が含まれない。
・サイト売却価格が独自ドメインに比べて劣る
・SEO 効果が独自ドメインに比べて劣る
・収益が軌道に乗るまでの期間が独自ドメインに比べて長い
・月額管理料が独自ドメインに比べて高い

独自Aランクオールドドメインコース

初回31,500 円 + 月額975円

メリット

・共有ドメインの数倍以上の効果を期待できる
・サイト価値に既に高まったドメイン価値が含まれる
・期待できる収益額が共有ドメインに比べて高い
・SEO 効果が独自ドメインに比べて高い
・収益が軌道に乗るまでの期間が共有ドメインに比べて短い
・月額管理料が独自ドメインに比べて低い

デメリット

・初回の料金を要する(1度のみ)

独自Sランクオールドドメインコース

初回52,500 円 + 月額975円

メリット

・Aランク オールドドメインよりもさらに強力
・共有ドメインの十数倍以上の効果を期待できる
・サイト価値に既に非常に高まったドメイン価値が含まれる
・期待できる収益額が共有ドメインに比べて非常に高い
・SEO 効果が独自ドメインに比べて非常に高い
・収益が軌道に乗るまでの期間が共有ドメインに比べて非常に短い
・月額管理料が独自ドメインに比べて低い

デメリット

・初回の料金を要する(1度のみ)


・・・僕は独自Aランクオールドドメインコースを選びました。

なんか途中で変更できない(まぁそりゃそうか)らしいので、

とりあえず独自ドメインが良いと思って(-_-;)

せっかくするならケチりたくなかったのですけど、

さすがに52,500円は嫁に怒られる(T_T)

オールドドメインってのがちょっと不安やったりするんですけど、

まぁ興味あったのでね。


で、問題なのがこの先ですよ(-_-;)

NBパラドックス・・・30,000円・・・

安いのは分かってるんです。

ただ、自分で選んだとはいえ思わぬ出費だったんです。

この出費の効果が今すぐ出るわけじゃないので、

今月中に回収することは無理。

NBパラドックスは8月20日に「6万円」、

8月31日の23時59分をもって「20万円」
・・・20日までには買いたい(^_^;)


しかも、「シックスセンス」も購入申し込みしてるんですw

今月ヤバいよ(・。・;

先月結婚式して代金払ったばっかなのでお金がヽ(^o^)丿

いやー結婚資金の援助は無かったのでね、

頑張って貯めたんですけど一瞬で…

まぁ良い思い出になったし、

結婚式はしてあげたかったのでよし!!


NBパラドックス・・・あぁーーー

欲しいのに!!欲しいのに!!!!

僕がこんなにわがままを言ったことがあるか!?

いや!!無い!!

僕は聞き分けの良い子やったらしい!

こんなんやったらもうちょっと余分に貯金しとけばよかったかな

まぁなんとかするしかないか

NBパラドックスを購入しようと思う

NBパラドックスの一般公開がスタートしました。
 
現時点では「3万円」という格安価格なのですが、
 
日を追うごとに値上げされます。
 
8月20日に「6万円」
 
8月31日の23時59分をもって「20万円」
 
 
僕はNBパラドックスを購入しようと思います。
 
NBというのはネットビジネスの略だそうです。
 
 
今まで、スクールや塾というものにはあまり興味なかったのですけど、
 
これは購入してみようと思いました。
 
なんか定期的に資料や動画が送られてくるのって、
 
即効性が無いものかと思っていて、
 
ずっと敬遠してたのがあるのですけど、
 
レターに登場する人たちを見て、
 
「若くね?」って思ったのがデカイですかね
 
 
 おそらく年代は僕と同じぐらいっぽいので、
 
「なんか負けたくない!」みたいなw
 
 
 あとは、「稚拙過ぎる」
 
「ネットビジネス」が、この人たちにはどう見えてるのか
 
すごく興味があるのと、
 
自分もそれぐらい言えるようになりたいと思いました。
 
N・Bパラドックス
 
 
 
・・・嫁と財布と相談ですがw
 
購入してから紹介しろっていうねw
 
 
誰かが!!
 
このリンクから!!!
 
購入してくれる人がいれば!!!
 
僕は!!ぼくぁあぁっぁっぁあ!!!!
 
嫁を説得できるのですぅうぅーーー!!!
 
まぁ顔晴ります!←アラタさんのパクリ(>人<) 
  
 
一応、特典も付けます。
 
でも、正直付けん方がいいのかな?って思ったりしました(~_~;)
 
実際にサービスが始まるのが9月からみたいなので、
 
初心者さんは基礎知識付ける意味でも、
 
9月までにレポートとか読んだ方がいいかも!
 
ってことでとりあえず特典一覧

メールの到達率を上げるにはVPS

VPSって知ってますか?

VPSとは

調べればすぐ分かるのですけど、

「バーチャル・プライベート・サーバー(Virtual Private Server)」の略で、

「共有サーバー」を「専用サーバー」と同等の機能・能力にできてしまう

ソフトウェア、またはサービスの事です。

仮想ではありますけどね。

  
なぜそんな話を?

って思うかもしれませんね^_^;

  

これはメルマガを配信してる人には結構大切なことですよ?

メール到達率とIP

ご存知かもしれませんが、

IPが汚れてくるとメールの到達率が悪くなります。

共有サーバー…と言うのは、簡単に言えば

エックスサーバーとかロリポップみたいなレンタルサーバー、

イーグルメール、アスメルのような配信サーバーですね。

みんなが同じサーバーを使ってるってのが「共有サーバー」です。

  
共有サーバーの場合は、複数人で同じIPを利用するので、

その中の誰か迷惑なメールを配信したりしてIPを汚すと、

他の同じIPを利用している人のメールにも影響が出ます。

  
到達率が悪くなるんですよね(~_~;)
  

いらんことしやがって!!
  
って感じですけど、

共有のものを使ってるので仕方がないと言えば仕方ないです。

  
これを回避するには、

「専用サーバー」にするのがいいのですけど、

「専用サーバー」ってのは一人で一つのIPを使うことなんですけど、

これだと周りの人の影響を受けないので、

自分がいらんことしなければIPは汚れません。

  
ただ・・・専用サーバーは相当高値です\(◎o◎)/!

月額10万近くするのも少なくありません(・。・;

  
そこで「VPS」の登場です!

実際は共有サーバーでありながら、

専用サーバーの機能・能力を利用することができるので、

共有サーバーのように他の人にIPを汚されることもなく、

専用サーバーのように高値と言うわけでもありません。

良いとこ取りな感じですねw

  
値段についてはコースで変わるので、

興味がる人は確認してみてくださいな_(_^_)_

>『到達率が大幅アップするメール配信 VPS-NEO』
NEO-VPS


信頼されるSEの行動習慣

下記、参考にして、自己チェックをしてみてください。
 

信頼されるSEの行動習慣

(日経システムズより引用)
1.やるべきことを書き出しておく
2.依頼内容を図解して確認する
3.すぐに施策を書き出す
4.ミスからチェックリスト作成
5.プラスアルファの仕事をする
6.悪い報告はすぐに上げる
 

ビビッと感じたらサクッと動こう

・状況を読む能力を高める
・日頃より良好な人間関係を構築する
・相手の立場になって物を考える
 

事例

PM:『売上データの一覧表示画面にダウンロード機能を追加してください。』と指示
SE:『わかりました。すぐにとりかかります』と快諾。
結果:
SEの成果物は、ダウンロード機能を自作していた。
そのパッケージソフトには、
設定を変更すればダウンロード機能を追加することができ、
PMのしてほしかったことは、『設定変更での対応』であった。
結果、SEはPMからの信頼を失う。
  
どちらが悪いかというと、両者言い分は当然ありますが、
SEとしては、思い込みで仕事をするのではなく、
依頼内容をきちんと確認することを怠ったためと思います。
 
信頼関係で成り立っている我々の仕事で、
信頼関係を構築し、維持することは大切です。
そのための6つの習慣を紹介します。
 

1.やるべきことを書き出しておく

PM:『A機能で修正箇所が出てきたんだけれど対応できる?』
SE:『今やろうとしている仕事を後回しにできますか?そうであれば対応できます。』
   または
  『来週いっぱい時間をもらえるようでしたらやりますよ。』
『できない』と断るのは、非協力的な印象を与えるので避けたい。
自分の作業負担を踏まえて明確な対応をする。
そのためには、日頃から『やるべきことを書き出しておく』ことが一つの方法
 

2.依頼内容を図解して確認する

・依頼内容を理解、確認することにより、思い込みを防止する。
・図解することにより曖昧であった要件、問題点の解決につながる。
 

3.すぐに施策を書き出す

・依頼内容から施策を書き出し、すぐに確認する。
・特にリスクが想定される場合は、有効である。
  

4.ミスからチェックリスト作成

・ミスしたり、指摘を受けたりしたら直ちにリストアップする。
・チェックリストを繰り返し使うことで、 仕事の進め方のポイントや注意点が習慣として身に付く。
 

5.プラスアルファの仕事する

・指示された仕事に付加価値を付ける。
・例えば、いろんな人から同じ質問がくる場合、マニュアル化して返す等。
 

6.悪い報告はすぐ上げる

・初動が遅れると有効な対策が打ちづらいので、事態が悪化しやすい。
・日頃よりコミニュケーションを図り、 会話しやすい環境を作っておくことも重要。
  
 
今まで下記の経験などがある方は、
少しでも次に活かしてほしいです。
   
・作業した成果に食い違いが生じた経験がある。
・説明してもよく分からないと言われた経験がある。
・お客様に作業内容でがっかりさせた経験がある。
・同じ過ちを繰り返していると指摘された経験がある。
・何で出来ないのと聞かれた経験がある。
・お客様の立場になって考えていないと言われた経験がある。
・責任感が無いと言われた経験がある。
・何故もっと早く言わなかったのかって叱られた経験がある。

iPhoneからのFC2BLOG投稿

この記事はiPhoneから投稿してます( ´ ▽ ` )ノ
FC2BLOGっていうアプリを使ってます。
ちゃんとリンクできとるかな?(^^;;

と思ったらちゃんとプレビューも見れた♪(´ε` )
文字編集とかもできるよ
モブログ?の設定すれば
普通にメールで記事投稿できるんかな⁇
やったことないけん分からんけど(~_~;

FC2BLOG使えば画像も簡単にアップロードできる


簡単な画像の加工もできるみたい(^_-)


本当に便利なんですけど!?
これやったら外出中でも簡単にブログ更新できるねo(^▽^)o

編集途中の記事も保存できるみたい!
コメントの返信とかは出来んのかな?
まぁ出来んかったら、ブログ確認して
普通にコメント書けばいっかw

コメントの削除とかスパム登録は出来るのになぁ(~_~;)

とりあえずFC2のブログを運営してる人は、
インストールしてて損はないと思うな(=´∀`)人(´∀`=)
